リアル引越し完了

通勤時間が片道二時間超えてしまったし、流石にキツイので引越しを。
まあ、体がまだ慣れていないので、6:00には目が覚めるし0:00には眠くなってしまうんですがね。

んで、これを機に電話回線は休止し、Wimax一本で行けないかなーとTry Wimaxを試してみた。
借りたやつはUD01SSとかいうUSBタイプのもの。
出来ればルータータイプが良かったんだが、貸出中だったので(というかUD01SSもラスト)

家に帰ってからDELLノートに付けてみたが、ドライバがインストールされるだけで特に動作することもなく。
さっぱり原因が分からないので、マンガ喫茶へ行きネットで調べると、ユーティリティが必要とのこと。
……付属品のCDか何かが付いてなかったのか。

USBメモリに説明書とかもダウンロードして帰宅。
ドライバとユーティリティを最新にして接続。
室内だと電波レベルは2。窓際で3。
メール受信やネット接続を試すも繋がらず。なんでだー!!

HTMLマニュアルを確認。
「本製品は、他のネットワークデバイスを使用しているとWiMAXが利用できないことがあります。WiMAX以外の通信は切断してください。」
これか!!
無効にしてみてようやくネットができるように。
んでも1M弱しか速度が出ていない。

他のWimax機器でバッチを実行すれば早くなるという記事を見かけたので
Windows XP用 URoad-8000経由での無線LAN通信最適化バッチファイル
をダウンロードして実行。

3M出るようになったので、これならいいかとBIGLOBEでUroad-Homeを注文。
やっぱりネット環境がないと不便だね。

まとめ
・XPだとパッチを当てると早くなるかも
・ネットに繋がらない時は、他のネットワーク設定を無効にするといいカモ