WinXpのサポート期限切れ対応

後10ヶ月でWinXpのサポート期限が切れる。
自宅は、ほぼWin7に移行済なので問題ないが、実家のことを忘れてた。

Win8アップデートが安売りしてた時に買っておくべきだったか。
もう安売りしてくれないだろうから、別の案を考えてみる。

■現状
CATVインターネット+モデム+PC1台
メール、ネット巡回、Youtube位が出来ればOK。

■案1
ノートPCを購入してPCと入れ替え。
Lenovo G580 268976J 34000円位

http://kakaku.com/item/K0000484465/

→無難な方法。
 液晶モニタもかなり古いし、デスクトップ機+液晶モニタ買い替えよりかは安く済む。
 G580だとキーボードが使いにくいのが欠点といえば欠点。

■案2
PCにubuntuを入れる。
→金がかからないが、自分以外が使おうとすると、操作方法が解らないとか言われそう。

■案3
Win8 新規インストール 1万円位
→NEC Express5800/S70FLはWin8インストールOKっぽい。
 Win8だと操作方法が解らないとか言われそう。
 HDDの劣化状況がちょっと心配。

ハードウェアの劣化具合(モニタ/HDD)を考えて、今度4〜5年使おうと考えると「案1」ですかね。
年末あたりに特価品を狙ってみますか。

(2013/06/14 追記)
怪しいけどこんなのもあり
Microsoft Windows 8 Pro(32bit / 64bit) 新規インストール用 ダウンロード版 3,200円 (税込)
(2013/12/11 追記)
どうやら違法なサイトだったので閉鎖した様子。リンクは削除しました。